昆虫学者ファーブル雑記帳

フランスの昆虫学者ファーブルに関する話題を書いていきたいと思ってます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーテル氏の系譜

ファーブルが結婚に反対した義理の息子ソーテル氏について補足しておく。 ソーテル氏はファーブルの娘クレアと死別した後、やはり未亡人のジョゼフィーヌ という女性と再婚している。二人は娘ジャンヌを授かり、彼女がソーテルの名を 受け継いだ。 このソー…

ファーブル家の騒動ーソーテル氏との確執(補遺)

昆虫写真家の海野和男先生が昨年制作された「ファーブル昆虫記の世界」という 美しい自費出版の冊子を読んでいたのだが、ソーテル氏のことが書かれていたので 驚いた。 ソーテル氏はファーブルの娘クレールの夫だった人である。ファーブルが結婚に 強く反対…

ファーブルの未刊原稿について(補遺)

直近のブログでファーブルの未刊原稿をいくつか紹介した。 内容は専門的というよりも啓蒙的といった内容で決して難しくない。 ファーブル先生は、読者がやさしく興味を持てる内容を常に心がけていたのだろう。 今後もテーマごとに紹介していきたいと思ってい…

ワクチン( 種痘 )ー未刊原稿より(続)

彼らの希望は牛痘の体液の人工的な接種が、乳搾り作業中に乳首を操作している 指が自然に受ける伝染と、同様の効果をもたらすことだった。 ランセットで軽く傷つけられたところには、できものが現れるはずだったし、 この手術を受けた人たちは仕事中に天然痘…

ワクチン( 種痘 )ー未刊原稿より

「 ワクチン( 種痘 ) 」 私たちは予防接種をして天然痘に備える 今頃知ったと思うことはない、天然痘の伝播を防ぐというのは、自分の家庭内で 天然痘が発生したとき誰も無視することはできない、とても大事なことだ。 発生しただけでもすでに深刻なのだから…