昆虫学者ファーブル雑記帳

フランスの昆虫学者ファーブルに関する話題を書いていきたいと思ってます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アヴィニョンの生徒たちードヴィヤリオ(続々々)

そもそも、ファーブルの知人のジュリアンが、なぜこのようなファーブルの書簡を 有名な雑誌に投稿したのかという疑問がある。前年がファーブル生誕百年だったこと もあって、ファーブルをより広く知ってもらおうとしたのかもしれないが、もっとも 大きなきっ…

アヴィニョンの生徒たちードヴィヤリオ(続々)

(ファーブル書簡:ドヴィヤリオ宛て四通目) 親愛なる友へ あなたは暇ですか?犯罪者は逮捕されてますか?どちらのケースかによって、私の 手紙を無視するか、読んで返信するかを決めて下さい。 ここに仕事のすべてを紹介します: 私の膜翅目の研究では、非…

アヴィニョンの生徒たちードヴィヤリオ(続)

前回ブログに続きファーブルからドヴィヤリオ宛ての書簡を紹介する。他にも書簡は あったはずだが、残っていないのか公開されておらず残念である。二通目以降の書簡 は一通目から三年ほど経過してしまっている。 (ファーブル書簡:ドヴィヤリオ宛て二通目)…

アヴィニョンの生徒たちードヴィヤリオ

昆虫記第一巻第1章スカラベ・サクレの冒頭は素晴らしい文章で、長い昆虫記の中 でも小生が好きな部分の一節である。 集英社版完訳ファーブル昆虫記第一巻上より以下に引用。 「ざっとこんな具合に話が進んでいった。私たちの人数は五人か六人、私がいちばん …