昆虫学者ファーブル雑記帳

フランスの昆虫学者ファーブルに関する話題を書いていきたいと思ってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーブルの墓の謎ーセネカの墓碑銘

ファーブルの墓石側面にローマ帝国の哲学者セネカの言葉が刻まれている。 OVOS PERIISSE PVTAMVS PRAEMISSI SVNT (quos periisse putamus praemissi sunt) 我々が死んだと思っている人たちは、我々より先に遣わされているのだ。 (完訳ファーブル昆虫記10…

ファーブルの神

ファーブルの宗教観についてはずいぶん前から考えている。 キリスト教徒ではないのでないか?ということは以前から言われているが、 はっきりと断言しているものを見たことがないので興味を持つようになった。 宗教観は極めて個人的なものなので周囲がとやか…

ガヴァルダ夫人

ガヴァルダ夫人のことを知ったのは、津田正夫先生の名著「ファーブル巡礼」 を読んでからと記憶している。第一章に非常に詳しく記載されているので、 興味のある方は読んで頂きたい。 サン=レオン村の小学校の教員でファーブルを尊敬していたが、ファーブル…

ファーブルの墓の謎ーDraped Urn

ファーブルの墓石で最も目立つのは十字架の代わりに上部に設置されている オブジェである(fabre tombe で画像検索してみて下さい)。 最初に見て思ったのは女性の頭部に似ていると感じた。 南仏はマリア信仰が残っている地域である。まだ何も考えてなかった…

ファーブルの墓の謎

ファーブルの墓石を最初に見た時の印象はやけに新しいなぁ…と思ったのを 憶えている。ファーブルが亡くなる時に建立したのだからそれほど古くはない のだが、それにしても壁面が白くてきれいである。管理が良かったのか、質の良い 石でも使用しているのだろ…