昆虫学者ファーブル雑記帳

フランスの昆虫学者ファーブルに関する話題を書いていきたいと思ってます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッティ大司教の書簡ー(5)

1914年6月21日 我が妹よ、もうずいぶん長いことファーブル氏の健康について 知らせてくれていませんね。あなたはなぜ私がそれをこんなに気にかけて いるか知っているでしょう。 数日前に帰ってきたところなのですが、すぐにも確認したくてたまらなく なって…

閑話(4)ー地方のオークション

春にフランスの地方のマイナーなオークションに参加した。 ファーブルの資料が出品されていたからだ。 大体はパリなど大都市のオークションに吸い上げられるのだが、 今回のように時折、地方のオークションにも資料が出現することがある。 常にアンテナを張…

ラッティ大司教の書簡ー(4)

1914年5月31日 我が妹よ、今日はペンテコステの祭りですね。 精霊が使徒たちのもとへ降臨し、カトリック教会が世界に姿を現した記念日です。 それまでこのガリラヤ人たちは誇りを持ってはいませんでした。 無知で卑怯で、なんと野蛮なのか! イエス・キリス…

ラッティ大司教の書簡ー(3)

1914年5月28日 我が妹よ、サン・フランソワの修道女が明日の金曜、あなたの元に向かいます。 我らの大切な病人を看護する手伝いとなるでしょう。 彼とあなたのために満足しています。 オランジュ首席司祭も私の名のもとに彼に会いに行き、彼の状況を知らせて…