昆虫学者ファーブル雑記帳

フランスの昆虫学者ファーブルに関する話題を書いていきたいと思ってます。

ファーブルの最初の教科書

アヴィニョン時代にファーブルは教科書を10数冊書いている。

全体では昆虫記を除くと71冊ほどになり、ファーブルの原稿で最もよく見かけるのが

この教科書の一部だ。ファーブルの手を離れているはずなので編集者あたりからの

流出なのだろう。

 

資料を探すようになって久しいが、最近ではますますファーブルの教科書は

見なくなった。再販を繰り返しよく売れた本は時々見かけるが、初版のみで終わって

いるようなものは手に入らない。ずいぶん集めてきたが、どうしても入手できない

本もいくつかあり最近では少々あきらめ気味になっている。

物理や化学に限らず博物学などいろんな分野の本を出していてファーブルの博識が

うかがえる。読者が興味を持って理解しやすいようにという配慮は昆虫記の原点でも

ある。そしてこれら教科書の販売はファーブル家の家計を支えたのは間違いない。

 

1862年にファーブルは最初の教科書である「農業化学基本講義」を出版した。

今はフランス最大、世界でもトップクラスの出版社になっているアシェット社

からだ。

その後ファーブルの教科書はドラグラーヴ社からの出版がほとんどになるのだが、

なぜアシェット社からの出版を止めてしまったのかはよくわからない。

シャルル・ドラグラーブが継続した出版の依頼を約束したという話があるが、

本当ならこれはファーブルにとって魅力的なことだったと思われる。

 

一般の教科書などに注意を向けるのは自分くらいかと思っていたのだが…

ファーブル博物記第1巻「荒らし屋たち」岩波書店の中で故松原秀一先生が

「ジャン・アンリ・ファーブルという人」という文を書かれており

この中にこの教科書が自費出版であったと書いてあったので驚いた。

ちなみにこの文はファーブル好き、古書好きでもあった松原先生のファーブルに

ついての知見も入っていてとても興味深い。

松原先生には間接的にお世話になったことはあるのだが、直接お会いできる機会も

ないままになったので残念でならない。今なら聞いてみたいことも多々あるのだが。

 

 f:id:casimirfabre:20181021012233j:plain

f:id:casimirfabre:20181021012225j:plain

写真は「農業化学基本講義」1862年初版。

序文の前頁にサインが入っている。自費で印刷させたというのはずいぶんコストが

かかったのではないだろうか。そこまでして出版しているのだからファーブルの

教育への思いがどれほどのものだったのかと思う。

まだ後の文部大臣デュリュイとは遭遇していない頃だが、すでにファーブルは無償の

教育講座を担当していた。アカネの研究に没頭している頃でもあり農業や教育に

対する思い入れはかなり強かったと考えられる。

いったい初版は何部印刷されたのかわからないが、全てにサインをしたのだろうか。

1863年の第2版ではファーブルのサインは印刷になっている。

またドラグラーヴ社の他の教科書では、同じ場所にシャルル・ドラグラーヴのサイン

が印刷で入っているのみだ。

 

初版表紙下方の貼り足したとみられる紙に、この本の公立学校への導入は文部大臣に

承認されているとある。また第2版では序文の前頁にアヴィニョン大司教の推薦文が

掲載されている。当時はまだ教育はカトリック教会主体であったので教会側から見て

教科書として適正であるというお墨付きが必要だったのかもしれない。

ファーブルなのかそれとも出版社なのか、ずいぶん教会に気を遣ったように見える

が、大司教もよく引き受けてくれたなぁとも思う。

  

この推薦文を書いたドゥベレイ大司教はファーブルと面識があったか不明だが、

業績が多く教育問題にも力を入れていたようだ。

もう少し調べてまた掲載したいと思っているが、この推薦文の掲載された1863年

残念ながら逝去されてしまっている。

次のデュブレイ大司教は調べてもあまり業績らしいものが出てこない。

もしこのアヴィニョン大司教の交代が無かったらどうだったろうか?

もしファーブルのことを承知している大司教のままであったら、ファーブルが

アヴィニョンから追い出されるという事態まで起きていただろうか?

などとつい考えてしまう。

この推薦文は1925年版ではカットされている。時代も変わりすでにカトリック教会の

教育面への影響は薄れているということだろう。

 

「農業化学基本講義」の主要部分の訳はファブル科学知識全集 アルス社刊 昭和5年第13巻の中に入っているが、現在は古書でしか入手できない。

 

荒らし屋たち (ファーブル博物記 1)

荒らし屋たち (ファーブル博物記 1)

 

 

 

ファーブルの写真集 昆虫

ファーブルの写真集 昆虫