昆虫学者ファーブル雑記帳

フランスの昆虫学者ファーブルに関する話題を書いていきたいと思ってます。

弟フレデリックの仕事

ヴォークリューズ県年鑑を見ていると1861年頃から

フレデリック・ファーブルの名前が見られる。

既に小学校の校長は辞していたようで、1865年版には

ヴォクリューズ・ドック( 港湾倉庫)の理事に名を連ねている。

ローヌ川は近いが海は無いのでドックは単に倉庫と言うべきか?

 

ドックではアカネ、絹、繭を主に扱い、フレデリックの自宅でもあった

クロワ通り10番を絹のドックとして、サン・ロック通りの旧税関を

アカネ用ドックとして使用し保管していた。

担保証券を発行し誰でも商品価値の3/4の前貸金をフランス銀行から

得ることができたという。

  

1900年代になるとフレデリックはクリヨン運河の管理人となっている。

これは灌漑用の水路でデュランス川からル・ポンテのロベルティ農場の

方へ流れている。

ロベルティ農場については後述するがアカネや絹を扱っており

ファーブルの父アントワーヌが働いていた。

ドックにしても運河の管理人にしても、父同様にフレデリック

農場と関わりがあり世話になっていたのかもしれない。

 

f:id:casimirfabre:20180803201035j:plain

アヴィニョンの古写真

右下に駅、左下に並ぶ長方形の建造物あたりにアカネのドックがあった。

昔の写真集を見てもドック付近を写したものは見つからなかった。

倉庫など撮る人は居ないので当然かと後で気づいた。

上方に教皇庁、左にサン・ベネゼ橋、ローヌ川